タイトル画像

日本も広い・・・

2013.11.27(07:00) 159

先日、県人会の研修でスカイツリーに行ってきた。
スカイツリーなんて何時でも行かれる・・、かつ混みあっているようだし・・との噂で
個人で行くことに踏ん切りがつかなかったが、チャンス到来と思い参加した。

東大和 - ゲートブリッジ - 日の出(水上バス) - フラムドール - 

浅草 - スカイツリー - 東大和   のコース。  

  DSCN9272.jpg

我々団体はすんなり上れたが、当日入場者(3.000円)は案の定2時間待ちとのこと。
展望デッキ(350M)、その上の展望回廊(450M)へ上った。

  DSCN9277-1.jpg  DSCN9284-1.jpg

冨士山は見えなかったが、東京湾がすぐそばに見え、河川や運河が方々に広がっている
状況が眼下に見えた。
自動車がひっきりなしに走り、船舶が運河を行き来していて、平和そのもののようであった。

東京都の被害想定(東京都北部地震:M7.3)では満潮時2.61mになると言う、埋め立て地や
河川付近はどうなることか、東日本大震災の津波が思い出された。

  DSCN9289-1.jpg

屋上にヘリポートのあるビルもあった、ごみごみした大都市東京の姿を450mから眺めたが
一度でいいと感じた、天気のいい日、夜景はまた格別かもしれない。




スポンサーサイト




  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


タイトル画像

そろそろ狭山丘陵も・・・

2013.11.24(08:08) 158

このところ全国各地の紅葉の模様が放送されている。
狭山丘陵にも紅葉の足音がきた、都立狭山公園内、たっちゃん池(宅部池)付近に行ってみた。

  DSCN9362-1.jpg  DSCN9366-1.jpg
      (写真左:たっちゃん池)       (たっちゃん池の北側・ススキ地)

このところの気温差の関係できれいに赤くなっていた、たっちゃん池の北側にすすきの群生地が
ある、すすきの白が日に輝いているように見えた。

狭山丘陵は今、「狭山丘陵フェア」 をやっているが、今一ぱっとしない感じだ。
周辺に住む人々もよく知らない。

  DSCN9208-1.jpg  DSCN9213-1.jpg
            (写真はいずれも、10/3に撮ったもの)

丘陵を大事にし、更に発展させようと言うことのようだが、まず付近の人々が知らないようでは
なんとも言いようがない、若い家族も多く遊びに来ている、その人達に伝えるとともに、地域の
社会にもよく知らせることも大事だ。

               (写真はクリックで拡大します)



  

    

  

  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


タイトル画像

エ・・小春日和かな・・

2013.11.03(07:00) 157

このところ寒くなったり、また季節はずれの温度になったりと、良いのか悪いのか・・
まー・・この時期「あったかい」ほうがいいのかと思うが。

11月1日は小春日和の穏やかな日だった、狭山丘陵多摩湖の中堰堤に行ってみた。
風はなく湖面は日に輝き、ベンチに座ると眠気が出そうな、小春日和のようだった。

  DSCN9204-1.jpg

先日、狭山公民館講座(里山探検隊)を受けた、湖になる前は中堰堤の付近(堰堤から見て
北側の、南に面した場所)に内堀一族(村)が住んでいたことを教わった。
屋敷は多くのものが斜面にあり、段違いに建物が建てられていたと言う、その「段違い」の
最上階・母屋があったと思われる場所を見て、色々想像をめぐらした。

  DSCN9206-1.jpg DSCN9205-1.jpg
     (写真の中央付近、台状になっている場所に母屋が・・・)

湖の中央付近に川が流れ両脇に田畑がある、生活は裕福ではないが、「のんびり」した
穏やかだった様子を、景色を見ながら想像した。







  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


2013年11月
  1. 日本も広い・・・(11/27)
  2. そろそろ狭山丘陵も・・・(11/24)
  3. エ・・小春日和かな・・(11/03)