タイトル画像

キンラン、ギンラン

2014.05.14(07:00) 196

よく晴れ渡った先日、東大和市立狭山緑地に行ってみました。
丘陵の南面の、水捌けのいい、かつ日当たりのいい場所に キンラン が
咲いていました。 (写真下)

     DSCN0556-1.jpg

     DSCN0610-1.jpg

下草を刈っていた人達の話では、キンランは年々減っていくと言う、
絶滅の恐れがある「種」のようだ、「菌根菌」と言う菌類と共生する
特殊な生育形態と言う。

少し離れたところに ギンラン も咲いていた。 (写真下)

     DSCN0714-1.jpg

     DSCN0712-1.jpg


ギンランもキンラン同様絶滅の恐れがある種だと言う、特殊な土壌にのみ
生育するようで、掘って植えても増やすことは困難と言う。
「菌」は コナラ と深い関係が有ると言う。
コナラが生育する付近にキンラン・ギンランが生育すると言う。
大切にしたい野草だ。 

  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


タイトル画像

今朝のたっちゃん池

2014.05.08(07:00) 195

 今日の朝(5/7)は、冷え込みました、一枚上着が欲しいくらい。
早朝、都立狭山公園内・宅部池(たっちゃん池)に行ってみました。
たっちゃん池には、朝霧が立ち上っていました(写真下)。

    DSCN0660-1.jpg

暖められたり、冷やされたりと、たっちゃん池は大変だろうと思いましたが
見る方は誠に幻想的で、清清しい気分になりました。
池の中には「白いもの」が点々と浮かんでいました、近くの看板を見ると
 ブラックバス の駆除装置とのこと。

    DSCN0638-1.jpg

白いものは「浮き」とのこと、ブラックバスが産卵する「人工芝」を浮かせている。
ブラックバスは、浅い砂場で産卵するようで、砂場の代わりが人工芝。

    DSCN0643-1.jpg

一時、在来種が絶滅の危機に陥ったようだが、かろうじて救われたとのこと。
たっちゃん池ばかりでなく、多摩湖にも外来種がいるようだ、多摩湖は広くて
今のところ処置なし・・のようだ。

    DSCN0623-1.jpg

(写真上:上堰堤から5/7あ朝) 多摩湖は悲鳴をあげているかも・・。

          (写真はクリックで拡大します)



  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


タイトル画像

ニガナと竹林

2014.05.06(07:00) 194

  雨上がりの蒸し暑い先日、東大和市立狭山緑地に行って見ました。
さすがに穀雨も過ぎ野草や樹木は生き生きとしていました。
ちょっと暗い日陰の、湿った感じのところに ニガナ が咲いていました。
(写真下)

    DSCN0581-1.jpg



茎や葉が「にがい」ので漢字名・「苦菜」と言うようです。
少し離れたところに 竹やぶ  がありました。(写真下)

    DSCN0559-1.jpg

    DSCN0560-1.jpg

緑地を管理する人達 (雑木林の会) が下草や竹などを切り、日が当たる
ように維持管理をしていました、里山はこの人達等によって守られていました。

ここから少し離れた、日光が良く差し込むところに ツボスミレ がひっそりと
咲いていました。(写真下)

    DSCN0566-1.jpg

「すみれ」の種類は多いようですが、いま咲いているスミレは時期はずれのような
気がします、でも可憐でした。
ここの緑地は色々な野草が咲いている 「宝庫」 のようです。

 
     

  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


タイトル画像

もう一つの桜・・・

2014.05.01(07:00) 193

 狭山丘陵・都立狭山公園、宅部池(たっちゃん池)西側
に桜があります、それは ウワミズザクラ (上澄桜) 。(写真下)

      DSCN0514-1.jpg

      DSCN0473-1.jpg

       (写真上はウワミズザクラの木、下は花)

花は、白くて棒状のブラシのような花、いくつかのの花が集合している。
ここ「にさくらんぼ」のような実がなり、それが果実酒に出来ると言う。
秋になったら造ろうと思う。


このウワミズザクラの近くでは、カーン カーン と響く音がする。
特に早朝の音は、深い緑の樹木の中に浸み込んでいく。
たっちゃん池に流れ込む水を利用しての 鹿威し と 水車 である。 (写真下)

      DSCN0522-1.jpg

            (写真の上部は鹿威し、下が水車)

公園管理者が造ったものだ、趣があって面白い、たっちゃん池のカモ達は飛び去っている。

            (写真はクリックで拡大します)



  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


2014年05月
  1. キンラン、ギンラン(05/14)
  2. 今朝のたっちゃん池(05/08)
  3. ニガナと竹林(05/06)
  4. もう一つの桜・・・(05/01)