FC2ブログ

やっと出会えた・・・

先日(4/28)野鳥と野草を求めて狭山丘陵内、都立東大和公園を歩いた。しばらくして
オオルリに出会った、専門家が泣き声で位置を確認見つけたもの、ピールーリーリー・・
と優しいしずかな泣き声だと言う、遠方でカメラ撮影は出来なかったが、はっきりと見た。

  120502_1119-S[1]

(写真上は資料から)  まさに瑠璃色であった、オスだと言う、実に幸運であった。
その他オオタカ、コゲラ、ツバメ(アマツバメ、ヒメツバメ)などで、アカハラ、センダイムシクイ
サンショウクイなどはいたようだが、声のみであった。野草はシャガ、キンランなど。
キンランの撮影に失敗、3日後に行ってみたが花は散っていた。

  DSCN7577.jpg  DSCN7574.jpg
         (シャガ)       (花びらは散っていたが蕾があった)

キンランを求めて都立狭山公園に行ってみた、公園内「青年の森」近くにひっそりと咲いていた
貴重な花である。(写真下)  狭山丘陵は野鳥も野草も実に豊かで、その時期である。

  DSCN7609.jpg  DSCN7608.jpg

             (写真はクリックで拡大します)




関連記事

2Comments

さやまのサヤちゃん  

Re: 図鑑

四苦八苦の図鑑ですが、分かったときの満足感もあります。

  • 2013/05/09 (Thu) 09:10
  • REPLY

Junpei  

図鑑

野鳥図鑑、植物図鑑がますます広がっていきますね。