FC2ブログ

霧立つ

このところ朝夕はどうやら涼しくなってきた、雨も適当に降ったためか(もっと欲しいが・・)。
多摩湖中提の朝、今夏始めて 霧が立った 猛暑続きであったが自然界はサイクルで
まわっている、処暑の季節である、秋がそこに来ているようだ。

  DSCN8578.jpg

暑い日が続いて中で、湖面上に霧が浮かぶ景色(写真上8/23)は、しっとりした気分になる。
8月26日の多摩湖、前夜の雨がやみ、中提からの眺めは もや が流されきれいな日の出と
なった。(写真下)

  DSCN8584.jpg  DSCN8586-1.jpg
すがすがしい朝は久しぶりだ、季節は確実に進んでいることを感じる。
宅部池(たっちゃん池)そばのヤブの中に センニンソウ がひっそりと咲いていた。

  DSCN8592-1.jpg
              (写真はいずれもクリックで拡大します)



関連記事

2Comments

さやまのサヤちゃん  

野草が・・

普段、何気なく歩いている場所に色々な野草が咲いていることに気がつきました、宅部池の北・草地は思いの外「宝庫」と言った感じです。
狭山丘陵には大切な草花がある・・と感じています。

野火止用水  

綺麗な画像にうっとり

 朝早く起きるのですが、夕方散歩の私にはこう言う景観にはお目にかかれません。8月23日、26日とも、羨ましい限りです。血圧が安定したら出かけてみようと思います。
 センニンソウを玉川上水縁にないか探してみました。千手橋の付近で群生を見つけました。近くの内に写しておきます。
 野火止用水
 

  • 2013/09/01 (Sun) 07:40
  • REPLY