タイトル画像

今朝のたっちゃん池

2014.05.08(07:00) 195

 今日の朝(5/7)は、冷え込みました、一枚上着が欲しいくらい。
早朝、都立狭山公園内・宅部池(たっちゃん池)に行ってみました。
たっちゃん池には、朝霧が立ち上っていました(写真下)。

    DSCN0660-1.jpg

暖められたり、冷やされたりと、たっちゃん池は大変だろうと思いましたが
見る方は誠に幻想的で、清清しい気分になりました。
池の中には「白いもの」が点々と浮かんでいました、近くの看板を見ると
 ブラックバス の駆除装置とのこと。

    DSCN0638-1.jpg

白いものは「浮き」とのこと、ブラックバスが産卵する「人工芝」を浮かせている。
ブラックバスは、浅い砂場で産卵するようで、砂場の代わりが人工芝。

    DSCN0643-1.jpg

一時、在来種が絶滅の危機に陥ったようだが、かろうじて救われたとのこと。
たっちゃん池ばかりでなく、多摩湖にも外来種がいるようだ、多摩湖は広くて
今のところ処置なし・・のようだ。

    DSCN0623-1.jpg

(写真上:上堰堤から5/7あ朝) 多摩湖は悲鳴をあげているかも・・。

          (写真はクリックで拡大します)



  狭山のサヤです、よろしくお願いいたします。

狭山丘陵周辺ぶらり


<<キンラン、ギンラン | ホームへ | ニガナと竹林>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://sayama818.blog.fc2.com/tb.php/195-cf2d88a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)