FC2ブログ

都民の水がめ・小河内ダムへ・・・

    先日、サークルの仲間(7人)と小河内ダムへ行きました。
     天気よく、風なし、寒くなく、誠に結構な日和でした。
     バス2台で、中央区・晴海の小学5年生が見学に来ていた。

     DSCN2004.jpg

        (ダムには水が満杯状態、今冬は心配なしか・・)
      ここのダムから放流された水は多摩川へと流れて行く。

      DSCN2024.jpg

        (写真上:ダムから放流されて多摩川に流れている)




      DSCN2017.jpg

              (ハイキングコースから湖を望む)

      管理事務所の人の話では、紅葉の時期はやや過ぎたが・・と言っていた。
      だが、赤、黄、緑、茶等の色が程よく混ざり見事な情景だった。

      DSCN2008.jpg

      冬桜が咲いていた、空の青に花びらの白が、溶け込んでいた。(写真上)
      バスが3台、一般車十数台、まずまずの賑わい、 「ふれあい舘」 見学
      3Dスコープで歴史を勉強、昼食は途中の かやぶき屋根 のそばや。(写真下)

      DSCN2032.jpg

      由緒あるそば屋で、混んでいたが、結構な美味さと量だった(ビールで乾杯)。
      多摩川添いのコースを一時間あまり、景色を見ながらゆっくり下り、散策
      途中、酒蔵に立ち寄る。  (写真下)
  
      DSCN2048.jpg

      澤乃井では、「たらふく」 いただき、みんないいご機嫌、研修よりも
      こちらが目的のようになった。 相当に成果が上がったと自己評価。
      まずまず満足の一日。

      


      
関連記事

3Comments

Mumbler  

奥多摩駅からバス?

小河内ダムの往復を歩いて、そのうえ、帰りに「沢乃井」で途中下車ですか?それはムリですよね。「満足の1日」とあるから、1泊2日ではないし。考え悩んでいます。

さやまのサヤちゃん  

ありがとうございます、「そば」屋さんは、言われる通り、駅近くのT屋さんです、おいしかったです、酒倉も良かったですネー。

はんのすず  

青空ウォーク

紅葉が、青空と奥多摩湖にはえて、写真も爽快です。
おそばやさんは、ひょっとして御岳駅すぐ近くの
T屋さんでしょうか? 
屋根のペンペン草と室内の天狗を覚えてます。  はんのすず

  • 2014/11/27 (Thu) 09:46
  • REPLY