FC2ブログ

クマ と ドングリ

     先日、須坂の親戚(長野県)に所用で行った。
     家の近くに  「 クマ出没注意・・ 」の看板が、方々に出ていた。
     こんな家の近くで・・・とビックリした、 聞いてみると子供をつれたクマが・・・
     とのこと、そのほか イノシシ、 シカ  サル 、 までもが出ると言う。
     更に  ハクビシン  もとのこと。 リンゴの被害は甚大らしい。

     昨年は ドングリ が豊作で、これを食べる動物が増えたと言う。
     ところが今年は豊作ではないため、動物たちは、里に出てくると言う。
     クマの親子も大変だ・・。

     DSCN1865.jpg

      狭山丘陵のコナラ林(写真上)を歩くと、ドングリがいっぱい落ちている。
      拾って行って届けたいが、そうも行かない、うまくいかないものだ。

      DSCN1946-1.jpg

      狭山丘陵周辺は コナラ  と  クヌギ  が多いようだ。
      ドングリの木は、北海道(アカナラ)から沖縄(オキナワウラジロガシ)まで、
      日本中にあると言う。

      DSCN1967.jpg

      DSCN1982.jpg

      クヌギの木は木肌が少し黒ずんでいる(写真下)、雑木林を大切にしたいものだ。
       歩道に落ちている 「実」 なども、それなりの「わけ」があることを考えたい。

               (写真はクリックで拡大します)
関連記事

2Comments

さやまのサヤちゃん  

Re: クマとドングリ

クマ、シカ 等々が出るのは、長野県の須坂市です、リンゴの被害が相当に出ているようです。
 

  • 2014/12/06 (Sat) 21:45
  • REPLY

Junpei  

クマとドングリ

イノシシ、ハクビシンくらいは聞いたことがありますが、クマ、シカ、サルもが出るのですか?凄い、田舎なんだ東大和は?Junpei