FC2ブログ

大河ドラマ・決定

    現在 NHKの大河ドラマは 花燃ゆ が放映されていますが
  来年の大河は 真田一族を主題にした 真田丸 (題名)  を 
  放映することに、NHKは決定したと言う。 

  真田家一族は、ご存知長野県・上田の出、地元始め、関係者は
  TV放映に向け、署名など各種の運動に奮闘したようだ。
  その奮闘した一人が、東大和・南街にいる。

  大河ドラマ・真田丸

  プロ歌手 ・ 磐田美智子氏 である、「真田幸村公を主人公に放映
  してほしいと願う会」 の 観光奉行 を拝命し、応援歌 
  真田のおんな旅 を唄って全国を回ったと言う、
  この活動がTV放映に大きく影響したと言う。
  認知度を全国区にするため、磐田さんは、これからも回ると言う。

  先日、市内の I・Yスーパーで、真田のおんな旅 が披露された。(写真上)
  ドラマの監督は 三谷幸喜氏 どんな内容になるか楽しみだが、軽い感じの
  ドラマではなく、しっかり時代考証をした、重厚な感じの内容を希望する次第だ。

  私は時代劇を好む、時代劇が静かなブームになっているなかで、
  現代劇の中の、若い俳優の行動・言葉使いを見ていると、もう一つ「腑」
  に落ちない、歳・・かなーと感じるが、皆さんどうですか・・・?
  美しい日本語も是非お願いしたい。     
関連記事

4Comments

さやまのサヤちゃん  

Re: 大河ドラマ

ありがとうございます、「信州の時代到来・・」と言っても、信州人は「やぼったい・・」
 と私は思っています、本当の 「信州時代・・」 が来ればいいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

  • 2015/02/10 (Tue) 11:32
  • REPLY

Junpei  

大河ドラマ

信州の時代到来!本物の真田ウォッチャーですね。Junpei

さやまのサヤちゃん  

Re: 真田丸

演劇に造詣の深いイッセーさんありがとうございます、言われる通り、その方向性が俳優さん等によってきまるんでしょうねー、私の三谷印象は「軽く扱う・・」ところもあるよに感じています、ドラマですから史実とは違うとは思いますが、出来るだけ時代考証をやって、重厚な感じのドラマを希望しますが・・いかがでしょう。

  • 2015/02/08 (Sun) 11:16
  • REPLY

イッセー  

真田丸

三谷幸喜さんの大河脚本といえば「新選組!」ですが、キャストに堺雅人、谷原章介、八島智人、小林隆らを抜擢したため、小劇団ノリの演出になりましたね。真田丸もどういうキャスティングをするかで、方向性が見えてくると思います。
それはそうと、戦国ファンの三谷さんが真田幸村という名称を使うのかどうかも注目です。生前は「信繁」という諱しか使っていませんから。

NHKは大河は別として、けっこう時代劇に力を入れている様子がうかがえます。ワタクシは俳優の力量というより、監督やプロデューサーの責任なのでは?と思っています。