FC2ブログ

USAにて11(日本語)

 先日、感謝祭の招きでUSAに行ってきました、サンフランシスコ湾を見下ろす
 ベイエリアの大変環境のいい場所でした、朝、散歩をしている時、30前後の女性
 から「おはようございます」と大変きれいな日本語で挨拶されました。
 帰って来てから、このことを親戚に聞いたところ、日本で英語を教えていたとのこと。
 あまり日本人が居ないような処で日本語を聞くとうれしいものです。
 この付近の紅葉も大変にきれいでした(写真下)。

  DSCN6342-1.jpg

 親戚の者の関係でUC・BERKELEYにも行って見ました、USAの学校とあって
 広々としていてのんびりと言う感じでした、休みの関係で学生の姿はまばらでした。
 ノーベル賞受賞者が多く出ているとかで、そんな雰囲気も感じました。

  DSCN6361.jpg  パノラマ 2
   (写真上左:バークレイの入り口. 右:構内)

 構内を歩いている時、日本語の話し声が聞こえて来ました、見ると日本人らしき学生風の
 若者でした、外国に行って、普通に、堂々と日本語で話している姿を見て逞しく感じました。

  DSCN6393.jpg  DSCN6399.jpg

  (写真:Sather Gate  この門の外では学生運動等が行われていても
   この門の中に入れば勉学に専念する・・と言う決意の門、 写真右は
   掲示版、色々な内容の知らせが貼ってある)
 
  
 
  
関連記事

0Comments